今日もぼっちでひねもすのたり

旅、登山、ネコが好きな独身OLの日記。

マルタとトルコ にゃんこ追っかけ女子一人旅③

こんにちは、やまねこです。

 

ずっと行きたいと思っていたマルタへ、行ってきました!

きれいな地中海とかわいいニャンコに囲まれる、最高の旅となりました。

 

期間:2019年5月14日~20日

航空会社:ターキッシュエアラインズ

宿泊:マルタ CAVARIERI ART HOTEL

   イスタンブール MINA HOTEL

費用:航空券+ホテル(イスタンブールのみ空港送迎あり)

   165,710円

 

【4日目】

今日は天気予報のとおり、晴れ🌞

早起きして部屋から日の出を見ました。

f:id:yamabikoneko:20190703140637j:plain


いざ、コミノ島&ゴゾ島へ💗

 ツアーで行くか迷ったのですが、朝イチで人が少ない海を見たかったので、個人で行きました!ぜんぜん行けます、私でも行けたんだから♪

 

まずはバスでマルファ港まで行きました。

「Ahrax」というバス停で降ります。

ホテルがあるので、そこを目指していくと、チケット売り場があります。

 

コミノとゴゾに行きたい!と伝え、€13支払います。

※注意

①マルファ→コミノ

②コミノ→ゴゾ

①②のチケットとなり、ゴゾ→マルファは含まれていません!

チケットをよく見ると書いてるのですが、私はそれに気付かず帰りもボートに乗れると思っており、ゴゾ島でめっちゃ船を探しました💦

ゴゾ島でチケット購入が必要なので、お気を付けください。

f:id:yamabikoneko:20190703141402j:plain

こんなボートに乗っていきます

f:id:yamabikoneko:20190703140748j:plain

 

到着してすぐ出港しました!

けっこうなスピードで、どこかにつかまっていないと怖い😅

途中、ゆっくり岩場の方へ近づいたり、ちょっと観光船みたいな感じも。

f:id:yamabikoneko:20190703141537j:plain

 

ついに着きました。

めっちゃきれーーー✨✨✨

f:id:yamabikoneko:20190703141606j:plain

ここは天国です

f:id:yamabikoneko:20190703141659j:plain

プールみたい

f:id:yamabikoneko:20190703141922j:plain

こんな素敵な写真が撮れちゃいました(自画自賛)😍

f:id:yamabikoneko:20190703141749j:plain

f:id:yamabikoneko:20190703141856j:plain

f:id:yamabikoneko:20190703142158j:plain

まだ5月なので日差しは強いですが、風は涼しいです。

欧米の方は皆さん泳いでましたが、多分寒いよ。。

一応水着着用してきましたが、眺めるのと写真撮影に専念しました(笑)

2時間くらい散策して、充分楽しんだところで、ゴゾ島へ移動します。

 

ゴゾ島へは行きと同じ会社のボートで。

いろんな会社のボートがくるので、どれに乗って良いかわからないので、ボートが来る度にチケットみせて確認してました💦

 

コミノ島からゴゾ島へはすぐ到着します。

ゴゾ島到着後、何もプランを決めていなかったのですが、キョロキョロしていたらホップオンホップバスのお姉ちゃんに「今なら半額よ、すぐ出発するし」と勧誘され、つい乗ってしまいました(笑)

€20→€10でした、、、が、本来イヤホンで説明を聞けるようですが、イヤホンも渡されずただ乗ってるだけ。。

こういうことだったのね"(-""-)"

ま、のんびり外の景色を眺めながら待たずに移動できたのでよしとしました。

 

ゴゾ島で最初に訪れたのは、ジュガンティーヤ神殿。

そう、やっぱり私は遺跡が好きなのです。

マルタ最古の神殿らしいです。

€9(タコラ風車と共通)

f:id:yamabikoneko:20190703142234j:plain

f:id:yamabikoneko:20190703142252j:plain

タコラ風車

f:id:yamabikoneko:20190703142312j:plain

 

ここから、チタデルに向かいます。

でも、コミノ島で興奮したせいか、疲れてしまって。。

レストランでのんびるする時間もなさそうだし、観光はもういいやって、、、

 

一か所どうしても行きたいところが。

ゴゾ島の塩を買いたかったので、「JUBILEE FOODS」というお店へ行きました。

店内にはいろんな塩やハチミツなど売っていて、お客さんは私だけでした。

取り急ぎ自分用とお土産用の塩を入手。

 

そしてかなり空腹だったので、ペストリー屋さん?でミートパイみたいなものを買い食い。これが安いのにめっちゃおいしかった😍

f:id:yamabikoneko:20190703142330j:plain


こうして、コミノ島&ゴゾ島は大満足に終わりました。

 

で、帰りのボートの話。

ボート乗り場がわからなくて、ずっとウロウロしてました。

バスを降りた方に目を向けると、見覚えのある会社の看板があったので、そこにいる人に聞いてみると、帰りはボートではなくてフェリーだよと教えてくれました。

 

そーなの?とフェリー乗り場に行って列に並んでチケットを見せたら、チケット違うよと言われ。。

そうです、マルファ港で買ったチケットには、このフェリー代は含まれておらず、別途購入する必要があるのでした。チーン。

よく見ていなかった私が悪いですけどね。

 

帰りは大きなフェリーでのんびり帰ってきました。

フェリーはチルケッワ港に着くので、そこからセントジュリアンまでバスで1本です。

 

天気に恵まれ、最高の4日目となりました。

 

明日はイスタンブールに移動です。

 

5日目に続く